記事一覧

正真正銘のアートピース、ウブロ「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」

時計と芸術作品、それぞれの境界を超えたタイムピースが発表された。日本人アーティストとの初のコラボレーションに際し、ウブロが口説いたのは「村上隆」であった。出来上がった「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」は、村上アートを象徴する「お花」をテーマに、立体的で、機能性があって、ダイナミックに仕上がり完売必至の世界限定200本で発売された。スーパーコピー日本の伝統とポップカルチャーを繊細に交差させる村上隆は、コンテンポラリーアートの世界において誰もが認めるロックスターであり、自身が始めた芸術的なムーブメントを「スーパーフラット」と命名している。



Hublot loves Art!
 2020年2月、ウブロのマニュファクチュールを初めて訪れた村上隆氏。この訪問は、村上氏が時計職人の仕事とタイムピースのデザインについて詳しく知る機会となった。デイトナ偽物これをきっかけに始動し、クリエイティブなプロセスを経て誕生したのが、「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」 だ。このモデルは、村上氏のアイコンである「お花」にインスパイアされた非常に革新的なタイムピースで、その内部と表面には「お花」モチーフがあしらわれている。また、ウブロのエンジニアが開発した精巧なボールベアリングシステムにより、花びらが回転する仕組みが組み込まれている。さらに「お花」の中心部はサファイアガラスにインサートされ盛り上がっており、人目を引くスマイルと共に、ユニークな3D効果を演出している。



「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」は、ウブロの代名詞とも言える最も刺激的な特徴のひとつである「オールブラック」を受け継いでいる。オールブラックスタイルの時計は2006年にウブロが考案した大ヒット作だが、オールブラックは同じく村上氏の芸術的象徴のひとつでもある。このモデルでは、ブリリアントカットのブラックダイヤモンドが花びらと顔の部分に配されるなど(それぞれ456個、107個)、オールブラック感が一層際立っている。
ウブロ「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」
自動巻き(cal.MHUB1214 UNICOコンプリケーション)。30石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約72時間。ブラックラッカーのダイアルに回転式装飾(456個のブラックダイヤモンドを配したブラックプレート加工の12枚の花びら)。ブラックセラミック(直径45mm、厚さ13.45mm)。50m防水。世界限定200本。289万円(税別)。



村上隆氏はコラボについて以下のように語っている。「スイスにあるウブロのマニュファクチュールを初めて訪問した時、時計製作における伝統的なノウハウとその正確性、革新的なテクノロジー、そして職人技の全てがいかに絡み合っているかを実感しました。こうした時計職人のクリエイティビティに私自身のアートを取り込むことは、私にとって類まれな試みです」
 ウブロの時計職人は、「クラシック・フュージョン」コレクションの象徴的なデザインを施したケースに、自社開発・製造のキャリバー「UNICO(ウニコ)」を搭載した。フランクミュラー 時計 電池交換ムーブメントのパワーリザーブは約72時間だ。ウブロと日本人アーティストの初めてのコラボレーションである「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」は、世界200本限定のため、すぐに誰もが認めるコレクターズ アイテムになるだろう。

トケマーで見つけた これは買いな

年末年始が近づき、この時期はどうしてもお財布の紐が緩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにおすすめなのがトケマー。

ネットで探せるから、家に居ながらにしてお気に入りの1本を探すことができます。

しかも、個人売買という形をとっているので通常店舗で売られている相場よりも安い場合が多いんですね。

間に鑑定も入るので、パネライ 時計 メンズ偽物を買わされるといった詐欺に遭う心配もないということで、これは利用しない手はないですね。

では、さっそく見ていきましょう。

パネライ ルミノール1950

1本目は、パネライ ルミノール1950 レフトハンド。

お値段の方は、598,000円。

ケースサイズ47mmの迫力ボディのパネライルミノール。

秒針のない、スッキリしたデザインが特徴でございます。

Usedとはいえ、この価格はかなり魅力的な1本ですね。

レフトハンドモデルは生産本数自体が少ないと言われているので、なかなか市場にも出てこず、探していた方は即ゲットがおすすめです。

IWC インヂュニア

2本目は、IWCインヂュニア。

お値段の方は、478,000円。

現行のインヂュニアは初期のモデルを復刻したもので、ラウンドケースに比較的ワイドなベゼルが特徴です。

40mmという丁度良いサイズ感と、シンプルなデザインはビジネスシーンでも映えること間違いなしでしょう。

ブレスレットの作りも非常に良く、手首にしなやかにフィットしてくれます。

1本持っていると重宝するタイプの時計ですね。

IWC マーク15

3本目は、IWCマーク15。

お値段の方は、525,000円。

個人的には、IWCのマークシリーズの中で一番、完成されたモデルと思っているマーク15の中期ブレスレットモデル。

もちろん、ムーブメントのこととかを言い出したら、マーク12の方が優れているとか、そういった意見もあるかもしれませんが、マーク15も悪くはないですからね。

それよりも、38mmという絶妙なケースサイズに、しなやかにぐにゃぐにゃとフィットするブレスレットは、一度着けると病みつきです。

価格が結構しますが、中古市場を見てもこのマーク15の値段は、玉数が少ないこともあり、高値安定といった具合なので仕方がないのかもしれませんね。

オメガ スピードマスター

4本目は、オメガ スピードマスター ムーンウォッチ。

お値段の方は、430,000円。

ほとんど使用されていないようで、ほぼ新品といった感じでしょうか。

スピードマスターと言えば月に行った時計としても有名ですが、40年という月日を経た今でも、ほとんどデザインを変えることなく、しかも今だに人気モデルに君臨し続けているという化け物のような時計になります。

年式は定かではありませんが、品番的に現行品だと思われるので、探されていた方にとってはかなりお買い得なのではないでしょうか。

タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ

5本目は、タグ・ホイヤー リンククロノグラフ。

お値段の方は、215,000円。

年代は書いていないので分かりませんが、おそらく15年ほど前に発売されていたモデルだと思います。

当時からかなりかっこいいと思っていたモデルで、現行とは違った形状のオリジナルのリンクブレスレット、エル・プリメロ搭載、裏スケルトンといった非常に魅力の詰まったモデルですね。

欲しい・・・。

黒文字盤で中古市場に出ているのを久しぶりに見た気がします。

これでこの値段は買いですね。

ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945

6本目は、ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945。

お値段の方は、548,000円。

訳あり大特価とのことですが、特に大きな傷もない綺麗な状態ということで、どのあたりが訳ありなのか不明ですね。

とはいえ、画像で見る限りは状態も良さそうで、それでこの価格はかなりお買い得かと思われます。

ケース自体はかなり大きいのですが、手首に沿うように微妙に弧を描いているのでぴったりフィットしてくれますよ。

時計業界もビビったグッチ「グリップ」が示す、ブランド時計のあるべき姿


安藤夏樹(写真左)●1975年、愛知県生まれ。ラグジュアリーマガジンの編集長を経て、現在はフリーに。「SIHH」や「バーゼルワールド」を毎年取材し、常に自分の買うべき時計を探す。口癖は「散財王に俺はなる!」。
安藤 グッチに関して言うと、2018年あたりから本当に面白い存在になりました。ブランド全体を取り仕切るクリエイティブディレクターのアレッサンドロ・ミケーレの世界観が、とうとう時計にも浸透してきたな、って強く感じるようになったんですよね。

広田 2018年というと、安藤さん、ホログラムの「G-タイムレス」を推してましたよね。機能としては普通の2針のクオーツ時計なんだけど、文字盤とバンドにホログラムを施すことで、なんとも言えない不思議な存在感がありました。



ダイヤルとストラップに施されたGGロゴのホログラムが特徴的な「G-タイムレス」。SSケース、38㎜径、クオーツ。11万2000円/グッチ(グッチ ジャパン クライアントサービス 0120-99-2177)

安藤 「バーゼル・ワールド」(毎年スイスで行われる腕時計の世界的な見本市)で最初にあれを目にしたとき、これはヤバイなと(笑)。写真じゃわかりにくいけど、腕元が異空間に変わるというか、とにかく「何これ?」感が半端なかった。これは絶対、スーツに合わせたらウケるだろうなと……(笑)。

広田 ウケ狙い?

安藤 いやいや、楽しいじゃないですか。実際、ホログラムはかなり売れたみたいです。僕がグッチの時計を推してる理由は非常に明白で、時計でも「ちゃんとファッションしてる」からなんですよね。70年代から90年代くらいまでって、ファッションウォッチが面白かったんですよ、好き勝手にデザインしてて。でも、近年のラグジュアリーブランドの時計って、本格高級志向のものばかりな気がするんです。もちろん、それはそれで素晴らしいことなんだけど、全部が全部、同じ方向性じゃつまらないじゃないですか。


変化する生活様式に合わせて家族キャンプにトライ


腕時計13万円/セイコー プロスペックス(セイコーウオッチ 0120-061-012)、フリース2万1000円/ゴールドウイン(ゴールドウイン 丸の内 03-6268-0037)、Tシャツ8250円/バテンウェア(アリガインターナショナル  03-6659-4126)、パンツ1万3000円/ワイルド シングス(インス 0120-900-736)、ソックス2300円/ノンネイティブ (ベンダー 03-6452-3072)、ブーツ3万7900円/レッド・ウィング(レッド・ウィング・ジャパン 03-5791-3280)
いつもとは違う日常が続く中、気分転換に家族を初めてのキャンプに誘った。

これまで仲間やソロで、子供が生まれるまでは妻ともキャンプを楽しんだものだが、家族ではこれが初めて。自然に囲まれ、すべてが物珍しい子供だけでなく、はしゃぎ回る姿をハラハラして見守る自分にとっても新鮮な体験だ。

だが一方で、彼らには普段のように遊び相手をしてくれないのが少々不満のようだ。なにしろ今日の父は、テントの設営や夕食の支度、シュラフの準備やらで忙しい。

気付けば夕暮れ。ようやくひと区切りがつき、コーヒーを淹れて思い知った。平穏な一日を過ごすには、やらなければいけない大切な仕事がたくさんあることを。

それなのにいつもそれを彼女ひとりに任せ、手を差し伸べていなかったのではないか。こちらに向かって笑顔で手を振る、妻へのお詫びと感謝で胸がいっぱいになった。



夜の帳が下り、初めてのテント泊に興奮していた子供たちも寝静まったようだ。深まる静寂と闇の中、家族を起こさないよう、腕元のダイバーズウォッチにミニライトを当て、時間を確認した。まだこんな時間か。

ふと思った。この先どんなに生活が変わったとしても、この安らかな時を忘れることはないだろう。初めての家族キャンプのように、たとえ不器用でもいつまでも守っていこう。

ほのかに灯る針の蓄光が強くそう決心させた。

【関連記事】​​​​​​​: 2021一番人気のファッション情報